2019年3月21日(木)

3月21日(木)、郡山市労働福祉会館にて「公益社団法人郡山青年会議所2019年度3月例会」、ホテルハマツにて「青木仁志氏講演会」が開催されました。

例会で佐藤拓也理事長は、3月24日が「郡山市音楽都市宣言」の日であることに触れ、「郡山市民の一人として『音楽都市とは何か』について考え、振り返る機会にしよう」と呼び掛けられました。また、気概の強弱が準備に表れるとのお話しを通し、今後の事業に向き合う姿勢について確認し合いました。その後、各委員会・出向者より報告が行われました。

続いて開催された講演会では「きらりと輝く自分みがき~自信は自ら育むもの~」と題して、人材教育のプロとして活躍するアチーブメント株式会社代表取締役の青木仁志氏にご講演いただきました。青木氏は、「人生を変える力があなた自身の中にある。あなただけがあなた自身をコントロールできる」と述べ、この言葉の「あなた」を「わたし」に置き換えて心に留めてほしいと訴えました。さらに、「できると思えば、どうしたらできるかを考えるようになる」と述べられた上で、「自信」というものは「解釈」と「思い込み」であり、日々、自分に対してどのような解釈をしているのかが重要であると指摘し、そして、自分にできることにフォーカスし、小さな成功を積み上げていくことで大きな自信を築くことができると力説されました。参加者からは「自らの目標達成のために何をすべきか考える機会となった」等の声が寄せられました。