8月27日(月)

 郡山ビューホテルにて「山口松之進氏講演会~心に火を灯せ~」が開催されました。

IMG_9875

 講演会では、音楽都市宣言が採択された2008年度に(一社)郡山青年会議所理事長を務められた山口タクシーグループ郡山観光株式会社代表取締役の山口松之進氏を講師にお招きし、青年会議所における経験が、自らの経営に与えた影響についてご講演いただきました。

IMG_9878 山口氏は、高齢者の移動支援として介護タクシー事業や、その中から見えてきた課題をもとに立ち上げた日帰り観光事業、それをさらに発展させ、県内の農業生産者とコラボレーションし、福島の食を堪能できるフードキャンプ事業等を立ち上げてきた経緯を紹介し、「自分たちが暮らすまちが何を求めているのか」、「自分自身にしかできないことは何か」を経営者として自らに問い続けることが重要であることを強調されました。こうした考え方は、まちづくりに真剣に取り組み、十年先の未来を創造しようとする青年会議所の活動・運動によって育まれたと述懐されました。

 

当日は新入会候補者にも多数のご参加をいただき、講演後、「成長を感じられた瞬間は?」、「つらい時期をどう乗り越えたか。また青年会議所がその時にどのような影響を与えたか」など、活発に質疑応答が行われました。

IMG_9921 

 

 交流会では新入会員候補者とメンバーとの交流が賑やかに行われました。参加した新入会員候補者からは「生き残りを賭け、事業を継続していく上で、山口さんの講演に大変共感しました」と声を寄せられました。