8月7日(火)~8月8日(水)

180

「スマイルサマーキャンプ2018~こおりやまのいいところをみんなで探そう♪~」が開催されました。

 

102 1日目は、はじめに大安場史跡公園にて施設見学や古墳群散策を行いました。本物の石器を使っての紙切りや椿の実で笛を作り、普段学校でも体験することのできない内容に参加者した子どもたちも夢中になって取り組んでいました。

 

 

 

 

205その後向かった郡山市農林部園芸振興センターでは、郡山農業青年会議所様にお手伝いを頂き郡山のブランド野菜、「グリーンスウィート(枝豆)」についてご説明いただき、実際に収穫体験をしました。

 

 

 

 

282宿泊場所となる郡山少年湖畔の村では夕食にバーベキューをしました。子どもたちは肉やカレーを頬張りながら先ほど収穫した「グリーンスウィート」を使ったえだ豆ごはんもおいしそうに食べていました。続いてキャンプファイヤーと花火を行い、子どもたち同士、大自然に囲まれた中での交流にとてもはしゃいでいた様子でした。

 

 

 

314

 2日目は、郡山の魅力について意見を出し合い班ごとに発表し、その後キャンプの思い出を手紙に書きました。実際に郵送するため封筒に宛名を記載し、切手を貼りましたが、手紙を書くことに慣れていない子どもたちも多いようで貴重な経験となっていました。

20180808_103839 その後、郡山東郵便局へ向かいました。郡山東郵便局では、最新鋭の設備が並ぶ大きな施設で郵便配達の裏側を見ることができ、子どもたちも興奮冷めやらぬ様子でした。

 

 

 

 

 

 

2日間にわたる本事業の中で、参加した子どもたちは郡山の自然の魅力や産業を学び、愛郷心の情勢につなげることができました。