7月20日~22日

IMG_7805

公益社団法人日本青年会議所「サマーコンファレンス2018」が「日本創生への奇跡」をテーマにパシフィコ横浜にて開催されました。

 

IMG_77141日目は、増子陽君が出向している教育再生会議へ訪問し、夜は成田英樹君が顧問として、栁沼勝恵君、佐久間悠治君が総務広報委員として出向している東北地区協議会主催のサマーコンファレンス2018東北地区ナイトへ参加しました。

 

 

 

 

 

IMG_78202日目は、オープニングセレモニーに始まり、筑波大学学長補佐であります落合陽一氏を講師に迎え、地域創生フォーラムが行われ、これからの次世代教育の在り方、SDGsを活用した青年会議所、会社、個人の目標設定の大切さを述べられました。また、同日に姉妹JCである(一社)奈良JCと合同LOMナイトが行われ、懇親を深めました。

 

 

 

 

IMG_82833日目は、増子陽君が出向している国家戦略グループ教育再生会議の「国家戦略フォーラム~地域や企業が発展するために必要なお金の話~」に参加しました。

みずほ銀行専務執行役員の山田大介氏と日本銀行決済機構局長の山岡浩巳氏が対談し、デジタル通貨等の金融動向を踏まえた地域経済の活性化について学びました。

 

 

 

IMG_8308続いて開催された「価値創造フォーラム~ビジョン型リーダーの育成~」では、株式会社一柳アソシエイツ代表取締役社長の一柳良雄氏と青山学院大学陸上競技部長距離ブロック監督の原晋氏の対談を通し、理想のリーダー像について学びました。その後、クロージングを迎え、地方創生のアクションプランの発表などがありました。

 

 

 

 

IMG_8328