職業体験型青少年育成事業
こおりやま みらい☆シティ
2016年9月24日(土)25日(日)
開成山公園自由広場にて開催しました!

※参加事前お申込みは終了しました!
※当日の参加ありがとうございました
こおりやま みらい☆シティ
担当の青少年育成委員会です

大きな事件事故もなく
無事二日間の開催を終えることができました

昨日が約360人
今日が約520人ほどのお子さんが
郡山市 開成山公園でお仕事の体験をしてくれました

その子どもたちが満面の笑みで体験できたのは
出展を承諾していただけた 各団体さんたちのおかげでした
お弁当代も出せず 材料費もなしで
快く受けていただき 本業の合間を縫ってご準備いただき
本当にありがとうございました

この受けた御恩は 
これからの郡山 福島のまちづくりのため
しっかりと精進することでお返ししていきたいと思います

関係各所の皆様方には
改めて御礼の場をもうけさせていただきます

最後に
参加してくれた子どもたちの皆さんへ!

郡山の JCさんは これからも皆さんの
みらいのため 働いていきます!

ありがとうございました!

青少年育成委員会一同

よくあるお問い合せ

※お電話でお問い合わせの多かった件について書かせていただきます

Q1
幼稚園児も参加できるでしょうか?
A1
万が一お子様方がけがなどされた際の保険適用が小学1年生~中学3年生までになりますので参加受付はできません。

Q2
雨が降ったら中止でしょうか?
A2
雨、台風などの警報または特別警報が発表された場合、危険が予想されるため中止といたします。小雨決行です。

Q3
24日が中止される場合、24日分の申込は25日も有効ですか?
A3
24日が中止の場合その申込は25日に振り替えますので25日も有効です。なお、25日が中止の場合その申し込みは残念ながら消滅します。

Q4
駐車場はどこですか?
A4
当日はみらい★シティ用の駐車場は確保しておりません
公共の交通機関をおつかいいただくか近隣の公共駐車場をご利用ください

Q5
登録費はいつ支払えばいいですか?
A5
当日、受付にてお支払いください。引き換えで参加者へ手引き・案内などを記載したパスポートをお配りいたします。

Q6
お昼ごはんはどうすればいいでしょう?
A6
会場内に参加者用のお弁当や飲料の売店をご準備しています。参加者パスポートを提示していただくと購入できます。
保護者の方もお子様のパスポートを提示していただくと購入できます。
もちろん会場外のお店で買ってきても大丈夫です。

Q7
各ブースのお仕事は早いもの勝ちでしょうか?
A7
各ブース先着順となります。また各ブースによっては体験時間を考慮して定員を設ける場合もございます。

Q8
パスポートは両日参加した場合、両日とも貰えるのでしょうか?
A8
パスポートは両日参加した場合でもお一人様1冊とさせていただきます。両日参加の場合24日にお渡ししたパスポートを25日も使っていただくようお願いします。
修了のスタンプをいっぱい集めてください!

Q9
当日はどこへ何時に行けばよいですか?
必要なものはありますか?
A9
当日は9時か本部にて受け付けを開始しております。
それ以降であれば何時に来ていただいても大丈夫です。
また16時前に帰っても大丈夫です
当日は動きやすい格好でお越しください

 

miraicity-omote miraicity-ura

みらい☆シティ お仕事体験のしくみ

shikumi

ごあいさつ

rijityouaikon

 

 

公益社団法人 郡山青年会議所
2016年度理事長 青木 誠

国内における15歳未満の子どもたちの人口は34年連続減少のうえ、進学や就職のため都市部に人口が集中する傾向が続いています。このことは地方の就業人口にも影響しています。そこで行政・企業の皆様とともに少子化と都市部への人口集中について向き合い、郡山の更なる発展と価値向上のため、一体となり問題解決に取り組んでいかなければなりません。
一方で地域資源を活かした産業も数多く存在しています。子どもたちにとって、日常では体感できないような職業体験により、家族や企業への感謝や地域への誇りの醸成に繋がります。そして、子どもたちが大人になったとき、自分たちが生まれ育った故郷で生活し仕事したいと思ってもらうきっかけとして、「こおりやま みらい☆シティ」を開催させていただくこととなりました。
最後になりますが、本事業の開催にあたり、多くのご参加、ご協力を賜りますことをお願い申し上げ、主催者の挨拶とさせていただきます。